【親子で参加!新潟で雪国の学びを体験しよう!】冬の“雪里留学”体験ツアー

※時間、予定は変更となる場合があります。

【Day1】1/5(金)

10:50 集合 @ 越後湯沢駅

12:00 昼食&交流タイム @松代棚田ハウス

13:30 学園の特色の一つ!スノーアクティビティ体験 @松之山温泉スキー場

日本随一の豪雪地である新潟県十日町市は、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが盛んです!まつのやま学園で冬季に行われるスノーアクティビティや雪遊びを体験しながら、思いっきり雪とふれあいましょう!

16:50 温泉入浴「まつだい芝峠温泉 雲海」

松代地域にある「まつだい芝峠温泉 雲海」の露天風呂から見える大パノラマは、苗場山、谷川岳、平標山などの魚沼連邦を一望できます。自然の雄大な景色と効能豊かな温泉で心身ともにリラックスしましょう

18:00 夕食&交流タイム/宿泊 @松代棚田ハウス

「松代棚田ハウス」は、松代地域の研修センターをリノベーションした宿泊施設です。夕食を楽しみながら、参加者の皆様で交流しましょう!

 

【Day2】1/6(土)

9:30 十日町市移住コンシェルジュによる移住セミナー @松代棚田ハウス

2日目は、十日町市移住コンシェルジュによる移住セミナーからスタートです。冬の十日町市での暮らしや雪国の楽しさ、移住に向けた心構えなど、移住者の先輩から生の声を聞くことができます!

11:00 冬の自然科学部を体験 @「森の学校」キョロロ

十日町市の松之山エリアにある「森の学校」キョロロは、冬になるとあたり一面雪に覆われます。冬ならではの自然科学部の活動を体験しましょう!

13:30 見学 @まつのやま学園

雪里留学を実施する「まつのやま学園」の特色を、校舎をご案内しながら紹介します。

「まつのやま学園」は、「雪里留学」の舞台となる小中一貫校。学区外・区域外就学制度を利用して就学することで「短期留学」することが出来る特別な学校です。家族でお試し移住をしながら、お子さんは学校に就学するということもできるでしょう。

豊かな自然に囲まれた十日町市松之山ならではの環境を活かした授業、地域と共につくる学校を目指す「まつのやま学園」の教育を体験していただきます!

14:50 見学 @藤倉ハウス

「藤倉ハウス」は雪原学舎専用の学生寮です!寮での共同生活のイメージを膨らませましょう!

16:20 入浴 @ミオンなかさと

新潟県十日町市は、温泉の豊かな地域としても知られています!十日町市の中里エリアにある「ミオンなかさと」でお風呂に浸かって、冷えた体をポカポカに温めましょう!

18:00〜 夕食&交流タイム/宿泊 @雪原学舎

廃校となった小学校がグランピング施設として生まれ変わった「雪原学舎」。雪と共生する十日町の、新しい価値を見出すための冬に特化したキャンプ場です!

※1月9日(火)のグランドオープン前に宿泊を体験できます。

 

 

【Day3】1/7(日)

10:10 見学 @十日町情報館

10:40 見学 @十日町市児童センター「めごらんど」

十日町市児童センター「めごらんど」は、子どもたちと保護者の皆さんが楽しめる運動施設です!広々としたうんどう広場や、巨大なチューブスライダーを備えた大型複合木製遊具のほか、エアキャッスル・サイバーホイール・ボールプールなどで思い切り遊べます!

11:40 「大地の芸術祭」鑑賞 @道の駅クロステン&越後妻有里山現代美術館MonET

「道の駅クロステン」「越後妻有里山現代美術館MonET」は、十日町市の中心部に隣接する大型施設です!「大地の芸術祭」の作品鑑賞や、十日町市のお土産選びを楽しみましょう!

12:30 昼食 ⇒ まとめ&インタビュー @IKOTE

ツアーの最終地点は、十日町市でも屈指の人気店「IKOTE」です!昼食タイムには十日町市の移住サポーターも交流会に参加しますので、リアルな地方暮らしの話が聞けます。

十日町の食材を活かした昼食を楽しんだ後は、3日間の振り返りをしましょう!

15:20 解散 @越後湯沢駅

※行程は一部変更になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

今回のツアーで大きなポイントなのは、十日町市に移住したお母さん・お父さんと直接交流できること。リアルな十日町市の「冬の暮らし」「教育」について相談してみましょう!

 

 募集要項

 

ツアー参加条件 ①市外在住で、市内での子育てを考えている方

②「地方暮らし」や「地方での子育て環境」に関心のある方

③ツアーに関する意見交換にご協力いただける方

最少催行人数 10家族限定
※応募多数の場合は、抽選により参加者を決めることがあります。
ご旅行代金 子ども:無料
大人:23,000円(税込)
宿泊条件 1日目:松代棚田ハウス
2日目:雪原学舎
食事条件 (朝2回、昼3回、夕2回)
添乗員 同行しませんが、TURNSのスタッフが同行します。
ご旅行期日 2023年1月5日(金)~7日(日)3日間
参加申込期限、参加連絡 申込期限:12月22日(金)23:59
ご旅行代金に含まれるもの 宿泊代/食事代/体験費/集合場所から解散場所までの移動交通費
ご旅行代金に含まれないもの 上記以外は代金に含まれませんが、参加にあたって通常必要となる費用は以下の通りです。

①自宅から集合場所、解散場所から自宅までの交通費
②プログラムに付随しない食費
③個人的性格の費用:飲み物代、電話代など

お申込み方法

  1. 「お申込みはこちら」をクリックしていただき、必要情報をご登録ください。
  2. 登録完了後、Tour&Natureより受付完了メールが自動送信されます。
  3. 受付後、担当者よりご案内のメール・請求書をお送りします。

 

お申込み・お問い合わせ先

◆旅行企画・実施◆

株式会社AndNature
東京都知事登録旅行業 2-8078号(第二種旅行業)
一般社団法人全国旅行業協会正会員

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2−16−9カメラ堂ビル3階

【担当】竹田英樹
電話:03-5829-6361 FAX:03-5539-4882
メール:info@andnature.jp
【営業時間・休日】
営業時間 10:00-18:00、土曜・日曜・祝日は休ませていただきます。
休業日と営業時間外での取消・変更のお申し出には対応できませんので、翌営業日での受付となります。

総合旅行業務取扱管理者:竹田 英樹
旅行業務取扱管理者とは、お客様の旅行を取扱う取引の責任者です。
この旅行契約に関し、担当者からの説明にご不明な点があれば、旅行業務取扱管理者にご質問ください。

SNSでもご購読できます。